01/09/2016

掃除機

さきほど、ロップニカ学習帳を印刷してくださっている印刷屋さんから、印刷完了のメールが届きました。シアトルで朝、日本では深夜0時半!

…印刷屋さん、一体何時まで働いてるの😭

先日、牧草アレルギーで鼻がグズグズと書きましたが、相変わらず鼻はグズグズしています。普段より熱心に掃除機かけしています。しかし、最近掃除機の吸引力が落ちてきてるんですよね。この掃除機は8年前、日本から帰国してハウスダストか何かのアレルギーで喘息っぽくなった時に買い換えた掃除機で、ミーレのペット用掃除機です。とにかくその時は吸引力の良いもの、その頃アメリカで主流だったアップライト型ではないもの(ベッドの下とかあれでどうやって掃除するんだ??と思ってた)を探して、やっと見つけた掃除機です←現在アメリカでもキャニスター型は増えました。

ミーレの掃除機は本当に吸引力がすごくて、ヘッドがカーペットに吸い付いて離れないほどで、吸引力最大で居間を掃除機かけるとあまりのパワーにヘトヘトになる程でした。
それが、吸引力が落ちて、今では吸引力が悪くてスイスイかけられるし、最大パワーでラグを掃除機かけてもラグがちょっと動く程度…

最初の頃こそ牧草を一本たりとも吸い込まないよう注意してたけど、段々ちょっとした牧草が落ちててもそのまま掃除機かけちゃってたし😅酷使しすぎたかな〜。とにかくうちは牧草がそこらに落ちてたりするんですな。見る角度によって牧草が絨毯の色と同化しちゃって掃除機かけている時に全然見えない!で、吸い込んでカラカラ言ってる時に「あ、吸い込んじゃった」という感じ。
というわけで、掃除機はかなり苦労を強いられた8年だったと思います。

買い換えか〜?
と、思いつつ新しいミーレの掃除機を検索してみたけどペット用掃除機…高いな!8年前買ったモデルより高くなってるみたい?(うちのがいくらしたのか忘れた)

とりあえず、紙パックとフィルターは替えた。しかし吸引力そのまま。ヘッドに糸とか絡んでたのでそれも掃除した。吸引力そのまま。やっぱりダメかなぁと思いつつ、マダムは色んなものを修理するのが得意なのでマダムが帰宅してから掃除機を見てもらいました。

たった数分後
「掃除機、試してみて」

試してみると、吸引力が戻ってるではありませんか!たった数分でお前一体何した?マジシャンかよ〜😂

聞いてみたところ、掃除機のヘッドの上部分に換気扇マークのついたスライド部分があるのだけど、そこが開いてたから閉じただけだと(そのスライドを開けると換気穴があります)つまり、「吸引力落ちた、新しいの買わないと」とヤキモキして掃除機をかけている間、ずっとそのスライド部分が開けっ放しになって穴が露出、要は穴のあいたヘッドで掃除をしていたという。そら吸引力落ちるわ😱…しかし、その換気穴が何のためについているのかわからん…。

自分、アホすぎ😂
取り敢えずまた新たな掃除機を買うことは免れた!よかった!
掃除機、改めて大事に使おうと思いました😅

26/08/2016

ロップニカ学習帳のその後

lopnica

昨日、今日と30度越えのシアトルです。一応、今日の暑さを乗り越えたらもう涼しくなるそうですが…今年のシアトルは涼しかった〜!去年はすごく暑くて、しかもなぜか週末になると必ず30度を超えて暑くて日本からわざわざガラス窓に貼り付けるアルミシートみたいなのを買ったりして大騒ぎしました(うちの窓は全部西向きなので本当に大変😭)今年は楽でしたぞ。

さて、先日書いた絵日記風ノートを作りたい計画、実際にネットの印刷屋さんで格安の所に注文してみました。全て確認して、画像も埋め込んで…オンライン入稿しました。

翌日、データに画像が埋め込まれていないと連絡キター!

あらら、ちゃんと確認したはずなのに😂しかし、テンプレートにも注意事項に「画像は埋め込んだか確認してください」とかいてある程ですし、ただでさえ料金も安いのに本当にこういう依頼主のケアレスミスって「ふざけるな!!」と思われるだろうなぁと思いつつ😅画像を再入稿。

はぁ…本当に申し訳ありません…🙇

それで完成が本来なら25日のはずだったんです。しかし、25日母からメールが来たんです。「印刷屋さんから電話あったわよ。本文の内側一行が綴じた時に隠れちゃうから7ミリ移動してって。ママは全然意味がわからないけど、そのまま伝えたらわかると思うからって言われたわよ」

え!わざわざ電話で連絡あったんだ!?しかも、本来なら仕上がって発送されるはずの日ですぞ?ということは、もしかしたら刷り上がって製本する時に気がついてくれて、それで連絡くれたの??

いや、もうあの値段だったら無視してそのまま送ってくれちゃってもよかったよ…。
というか、アメリカの会社だったら絶対見て見ぬ振りしてシレーっと送りよるわ😂

さすが日本の会社だなぁと思わざるをえません。従業員さん、ちゃんとお給料もらえているんだろうか心配になるレベル。母によると、電話の主もすごく丁寧な人で申し訳ありませんと謝罪してたなどというではありませんか。私ももうちょっと内側に本文を流し込んでおけばよかった…😭

というわけで、今回のノートは9月2日に仕上がってくる模様。どんな風に仕上がってくるのか本当に楽しみですな〜!

31/03/2016

スパムの嵐

先週あたり、突然スパムコメントが増えに増えて、1日に5000も8000もやって来るようになってしまいました。このブログはマダムが管理しているサーバー上にあるのですが、マダムからもクレームが来ました(笑)

このままスパムが来るとサーバーダウンしちゃってどうにもならないからコメント欄閉鎖したら

えぇ〜!!

コメントくださる方がいるのに!!サーバー管理しているマダムがどうにかできないの!?できるだろう〜

それから何日かあれこれやってもらったのですが、なんだかスパムは世界中からやってきててどうにもならない的な事を言われ、さらに私が認証していないスパムコメントまで勝手に認証されてブログ上にさらされている事態になっているので(←コレ本当になんでなの…)、私はせっせとそれを削除。

しかし、その間にも次から次にスパムがやってきます…

とうとうマダムが私のブログをいじり始めました。なにやらやって

「これでもう大丈夫じゃないかな〜ふぅ〜」

その後、私も忙しくなってしまって自分のブログに来る事ができず、何をどうしたのか確認もしませんでしたが、今チェックしたら単に

コメント欄閉鎖

されてただけでした。

ちょ!一体何年サーバー管理してるの…!!スパムの解決方法がコメント欄閉鎖だなんて…私でもその設定できますやん…

と、ここまで書いて自分でコメントテストをしてみたら、コメントできました(笑)そういえば、マダムに任せる前に記事をアップして5日経過したらコメント欄を閉鎖する設定したの、自分だわ!(笑)

マダムがやってくれたのは確か日本からのIP以外のコメントを全て削除するって事だったような…。なんかそれも過激ですが(笑)

とにかくなんだか本当にスパムで大変な事になってしまったのでもし私にコンタクトを取りたい!とご希望の方が万が一いらっしゃる場合はインスタ@lopshop

https://www.instagram.com/lopshop/

もしくはツイッター@lopshop

https://twitter.com/lopshop

からご連絡ください。

10/03/2016

カリグラフィーペン

pen

先日、ハンドレタリング(モダンカリグラフィー)の本を買ってみました。デザインに使えたらいいなぁ〜と気軽な気持ちで買ってみたのですが、予想外に線の書き方から事細かに書いてあるなかなか良い本でした。

早速やってみようと思ったその前に…カリグラフィーといえばやっぱりペン!

カリグラフィーのペンがなければ(笑)

というわけで、カリグラフィーのペンを買おうとあれこれ探してみるとまずロットリングのアートペンなるものにたどり着きました。なんか良さそう。でも、さらに調べるとラミーからもカリグラフィーペンが!

ラミーと言えば、2009年だったか、フランス語筆記体の本を買って練習するのに何か良いペンを買おうと思ってその年の限定色サファリを買っていましたな。結局、その後その筆記体の練習に使っただけでお蔵入りしたわけですが…。

よくよくレビューを読むと、気になるラミーのカリグラフィーペンはペン先が三種類ついていて本体は一つ。本体が一つしかないのでペン先をわざわざ変えるのが面倒だとレビューしている人がおり、サファリにもセットできるので、そのカリグラフィー用のペン先をサファリにセットして使っているということも書いてありました。

!!ならば私もラミーのカリグラフィーペンセットにしよう!

というわけで、買ったのが上の画像です。黒いボディに赤が差し色となって大人っぽい雰囲気です。白いのと迷ったけど赤黒のコレにしました。確かにサファリと軸の太さが同じなのでカリグラフィー用のペン先はセットできました。

早速練習を開始していますが…結構線とか震えちゃったり力の入れ加減が難しかったりしますね。綺麗に書くには修行が必要だ…

いつか素敵な文字が書けるようになりたいですぞ。

05/03/2016

レタープレス

さて…

adana 8x5

このアダナのレタープレス機。覚えている方はおられるでしょうか。ちょうど1年位前に入手したものであります。わざわざイギリスのキャスロンさんにオーダーして、リファービッシュしてもらって送ってもらったものですな。

まず最初にLopshopの名刺を刷ろう!と意気込んで、必要な道具類を揃えてみました。ポリマープレートにネガ原稿を乗せて太陽光で露光させるという方法。しかし、まず買ったポリマープレートが失敗。一枚70センチx40センチのプレートが10枚位入ったものを数万円で買ったのです。

しかし、背面がアルミニウム板がついている。
どうやって原稿のサイズにカットするの?

マダムが超巨大なハサミを日曜大工のお店から買ってきてくれて、それでジョキジョキとカットしました(笑)フチが曲がっちゃうんですよね、どうしても。で、検索してみると…版下制作の専門屋さんとかでは特殊なカッターを使っているわけです。プレートが曲がらないように。特殊カッターはそれだけで大きいし、値段も高価だし!!買えない。という事はこのポリマープレート無駄だったんじゃない?どうする…

その間にカレンダーの制作時期に入ってしまって、レタープレスは一旦放置

という状況になっていました。
というわけで、我輩が買ったポリマープレート、自宅で扱うには無理だろうときっぱりと諦め、時間に余裕の出た今、改めて製版してくれるショップを探しました。一軒は最低オーダー面積が50センチ角だとかで、まだそんなにネタができてない私には無理!
しかも初めてプレスする事になるし、とりあえずは様子見で名刺の版だけを作りたい!

というわけで、一軒ちょうど良いところを見つけました。そこはちゃんと原稿の作り方も動画で見せてくれてわかりやすかったです。そして、原稿をオンラインで入稿して、送料を選びます。

翌日配達の航空便 $65

いや、翌日配達じゃなくて全然いいんだけど、名刺サイズのプレートなんて小さいもので航空便の値段が$65!!吹いた!(笑)そこいくと…日本の配達って本当にすごい。いや、単にすごいだけじゃなくてもはやクレイジー!(笑)日本のショップでは最近、買ったその日に配達便なんてのも確かありますよね?しかも送料無料?クレイジー!何をそんな生き急いで!!

というわけで、まぁ普通に一番安いノロノロ配達を選びましたが…さて、いつ版が仕上がって届くのやら。しかも届いた版、ちゃんと扱えるのだろうか。
そもそも基本的な紙の位置合わせとかもよく分かってないし、基本的な印刷を知ろうとして日本から活版印刷の本を取り寄せたら、単なる活版印刷作品集みたいなものだったし。困ったな〜印刷できるかな〜。今からドキドキしています。

とりあえず、名刺が刷れたら次からはLopshopのデザインの版下制作を頼んで行く予定です!

…と思って、そういえば名刺の版をオーダーしたショップからオーダー受理メールが届いてないなぁ…とそのサイトの自分のアカウントを確認したら、なぜか私のオーダーがキャンセル扱いになっていました!!なんでなの?私、キャンセルしてないし。そもそもすでにPaypalで払ったお金は引き落とされてるわ返金にもなってないわ。

詐欺?詐欺なの?なんでいつもトラブルがあるのでしょうか…トホホ。とりあえず、コンタクトのページから何故キャンセルになっているのか問い合わせています。3日にオーダーして今日5日。これで既に2日のロスだよ…(涙目)

08/01/2016

理論上ありえないザマす!

昨日エントリーした靴問題ですが、靴メーカーにメールを出しました!

以下、送った内容ですが…左の踵が1ミリ短く、また床から1ミリ浮いてますがこれは仕様ですか?御社の靴では普通ですか?と書いて送りました。改めて読むとかなりシニカルな内容です。へへっ。そして、返品や交換については示唆しませんでしたが、直すにはどうすればいいですか?と聞いてみました。

Screen Shot 2016-01-08 at 10.59.54 AM

昨日メールを送って今朝にはすでに返信を頂けましたぞ!

ディア マダムから始まるこのメールです。「踵の高さは論理上同じであるはずです」と書いてありました。返信してくれた人は私のメールにムッときてたと思うけど、ちょっとホッとしました(笑)たった1ミリの踵の高さの誤差でとんだクレーマーがキター!!と思われるのではないかと思っていたので、ちゃんとプライドを持った会社で良かったです。

Screen Shot 2016-01-08 at 11.03.26 AM

 

さらに続けて、お買い上げ頂いたリテイラーに連絡してできるだけ早く返品してくださいと書いてありました。私がなぜ本丸の方にメールをしたかというと、バーニーズは返品の受入期間が30日なのです。私がこの靴を買ったのは10月ごろ。そしてずっと雨が降っていたので履けないでいました。やっと履いたのがその大晦日の前日の事。しかも返品用紙も捨ててしまっている!(笑)しかし、やっぱりコンタクトを取るのはバーニーズだったのかもしれませんね。でも上記のメールをバーニーズに転送したらスムースに返品可能になりそうだとは思います。なので今日はバーニーズにコンタクトを取ってみるつもりです。

ちなみに、靴が届いた日には試着はしています。実はこれは靴メーカーには指摘していませんが、届いた直後何度も試着して、なんとなく左の踵がゆるい、右と違ってホールド感がないのでチラッと返品しようかと思いました。でも厚手の靴下を履いたら大丈夫だったので返品をやめてしまったのです。今思うと、左の踵のホールド感がないのもこの左の靴自体の踵が大きいのでは?と思っています。ただ、左右で違う木型を使うなんてありえないと思うので謎が深まりますな…。昨日、私の足のサイズを詳細に測ったら右が22.7cmで左が22.6cmでした。ここでも1ミリの罠!この1ミリで踵がゆるいのか?しかし、手持ちの他の靴を全部履いて試しても左の踵がスポスポする程ゆるい靴はありませんでした。なんだかよくわからないけど…とにかくこの左の靴は不良品なんだろう〜。今回は運が悪かったのだと思います。あぁ〜ぁ

07/01/2016

踵の高さなんて生まれて初めて計測した

あけましておめでとうございます!2016年も宜しくお願いいたします。

新年早々、私は右足の裏の踵が痛くなってしまってちょっと辛かったです。検索したらおそらく足底筋膜炎という症状で、思い起こすと大学時代にも同じ症状が出た事がありました。本当に足の裏の踵部分が痛くなって歩く時に地面に踵が接地する瞬間にズキーン!と痛みが走る状態です。ただ、足を使っていない時は痛みはありません。

大学の時、その症状で歩くのが不便だったので医者に行ったところ

「おかしいねぇ、これは大抵老人がなるんだけど…」

!!なんですと!?(笑)そして先生は何もしてくれず、薬もなく、そのままトボトボ帰宅しました。しかし、いつの間にか治っていました。今回も、土日は出歩いたのでちょっと悪化してしまいましたが、歩かないでいたら二日程度で治りました。

そして、今回は右足の裏にこの症状が出る原因がなんとなくわかっていました。それは、その二日前に新しい靴を履いた事。その靴はその日下ろして履いた靴なのですが…なぜか左足を地面に着地する時に距離を感じるというか、いわば私の左足が右足よりも短足になっているような違和感があり(骨盤が普段より左右にガクンガクンと揺れる感じ)、そのおかげでバランスを保とうと体の重心が右側に行ってしまって右足に力を入れて歩いていたんです。歩くといっても車で出かけたので現地で100メートルほど往復したのみです。

その靴は、新しい靴ながらどこにも足は当たりません。オンラインで注文して届いた瞬間足を入れて「おぉ〜これは随分履きやすい靴だ!」と思ったほどです。なんでそれなのに右側に重心が行ってしまって左足を着地する時に右足より踏み込む時にガクンと落ち込むようになるんだろう〜?

私の骨盤の歪みがひどくて左足が短いにちがいない!

最初はそう思ったんですな。とはいえ、他の靴ではそんな事感じた事がありません!というわけで昨晩その問題の靴をいろんな角度でチェックしてみました。すると…

踵の高さが左右で極微妙に違いました。目で見た感覚では数ミリでしたが、実際に定規で測ってみるとたった1ミリ。しかし、左の靴は指で靴を上から押すとつま先と踵の方、前後にガタガタと動く。よく見ると踵が地面から1ミリほど浮いています。右の踵はちゃんと床に置いた時に全面接地しているしガタガタもしません。こんな違いもありました。

たった踵の高さが1ミリ違う&踵が浮いてちょっとガタガタするだけであんなに体のバランスが崩れるものなのでしょうか!?

この靴は自分の中でもお高い靴でした(泣)アメリカになかなか売ってなくてバーニーズでやっと販売しているのを見つけて買ったものです。100メートル履いただけだけど、もう靴底は革なので擦れちゃって返品もできないだろうこれ…。

とりあえず、マダムに「踵の高さが1ミリ違ってて多分これが原因で足底筋膜炎になったんだけどこれどうしよう?」と相談すると

「靴の修理屋さんに持っていけばいいんじゃない?近所のあそこに修理屋さんあるでしょ、あそこに持っていけば?」

えーーー!!!基本的にアメリカのその手のサービスは信用してないし、革に傷ついたりさらに踵がおかしな事になったら死ぬ〜!一度、アメリカの靴修理サービスのレビューサイトを読んだけど、シアトルで一番良い評価の所でもブーツのバックルを紛失されてなんちゃらかんちゃらと怒ってる人がいたし、しかも買って100メートルだけ歩いた靴で自分的にお高い靴をいきなりアメリカの靴修理に出すのはあまりにも人柱すぎて怖い!しかも一ミリの誤差を修理するなんてそもそもできるのだろうか←本当にこういう面ではこっちの人を信用してない(笑)さらにいうと、買ったばかりで自分でダメにしたわけでもないのに、また修理費を出すのも解せない。

取り敢えず、この靴メーカーに「1ミリの誤差と踵が片方だけ浮いてるのは仕様の範囲内ですか?」とでも聞いてみるか…靴作りにプライドがあったらひょっとしたら交換してくれるかもしれん?

しかし、たった1ミリ踵の高さが違う事と、踵が浮いてるだけでそんなに歩きにくくなるものなのでしょうか?人間工学的にそこらへんはどうなんだろう!?それともその日はたまたま私の下半身の体調(笑)が悪かったのでしょうか?これ以上靴を痛めたら交換も何も本当にできなくなるだろうと思って履かずに現状を温存していますが…なんかこんな事を靴メーカーに聞くのもためらうわ〜。でも靴修理に持っていくのだけはイヤだぁ…(泣)

05/12/2015

悪魔のささやき

10月ごろ、歯医者に行って神経ギリギリまでの虫歯を治療して、その後「砂糖はやめる!」宣言をしたと思います。

その後…

実際に一ヶ月位は虫歯が恐ろしくて食事には気をつけていました。例の虫歯にならない食事法みたいなものを実践していました、います。しかし、私が甘いものを買わなくても次第にマダムが甘いものを買ってくるように

「これ好きでしょう?」

とは言っては、確かに私が大好きでよく買っていたハワイアンホストのマカダミアナッツのチョコ(ハワイ土産の定番みたいなやつ。笑)の大箱入りとか、大好きなショートブレッドとか、ランチに自宅に一時帰宅した時なども「スタバの新ドリンク買ってきた!」と、甘いドリンクを!!

も〜本当に甘いものやめたんだよ!と、その都度言っているのですが、「絶対甘いものなくなったら『甘いの食べたいな〜』って言いだすよ、絶対。だから買ってくるんだよ(ニコニコ)」

お、お前は悪魔か!!(笑)台所に行って甘いものがあると止めたとは言ってもつい手が伸びちゃうからやめてよ〜もぅ〜本当にやめてよ〜(涙目)

というわけで、本当に台所に行くと常に甘いものがあって、ついつい摘んでしまうんです。でも、これまでとは違って、ランチに炭水化物のパスタを食べたらその日は甘いものは食べない、もしその日炭水化物が少なめだったらチョコは一粒食べてもオッケーとか、それまでの自分とは比べものにならない位自制しています。以前は週に一回はケーキ、ランチに炭水化物たくさん食べても3時にお菓子を食べて、4時にまたお腹がすくのでまた甘いもの、「今日は無礼講だ〜!」と毎日が無礼講の日々でした。

というわけで、甘いものは完全に止められないのですが、自分比では砂糖の消費量はかなり減りました。料理にももう砂糖はつかっていません。

さて、砂糖を自分の出来うる限り極限まで減らした生活をして、ちょっとした変化が現れました。

慢性蕁麻疹がほぼ出なくなった

口周りの乾燥が良くなってきた

この二つはどうしても改善したかったので本当に嬉しいです。砂糖は身体を炎症させるということは知っていたので、蕁麻疹の悪化の一因だろうなぁとは薄々感づいていましたが、砂糖をやめるなんて絶対無理!と思っていたので、実際にこうやって体感してみると蕁麻疹が出なくなっただけでも砂糖を減らしてよかったと思えるほどです。なにしろ慢性蕁麻疹になってからもう既に10年以上経過し、あ〜これもう一生治らないのかも〜と諦めていたので尚更です。

そして、口周りの乾燥ですが、この肌の乾燥に関しては食生活で改善できるのではないかと食生活を改めて、肌の水分量をアップさせる食べ物(納豆とかオクラとか山芋とか)を頻繁に食べたり、生芋でできたコンニャクを食べようとか、野菜の食べ方を間違えないで食べるとか(ビタミンなんとかはオイルと一緒に摂るとか)あれこれやってきまして、確かになんとなく改善はした…とは思うけどそれが決定的な要素でもなく「じゃぁどうすりゃいいんだよ〜!!」と半ば投げやりになっていました(笑)

しかし、砂糖を止めたことで乾燥肌が改善してくるとは…!つい先日も、普段は何も気がつかないマダムから「あれ?口元、あれだけ粉吹いてたの良くなってきたね?」と指摘されたので、本当に乾燥が改善しているようです。肌にいいこれを食べよう、あれを食べようと何かをプラスするのではなく、単に砂糖をマイナスするだけでもしかしたら乾燥肌って簡単に改善したのか?もしそうならば…気がつくまで長い長い道のりだった…(笑)

これで砂糖から完全にオサラバできたら乾燥肌ももっと良くなりそうです。最大の難関はニコニコしながら甘いものを買い続けてくるマダムの説得だ〜!

13/09/2015

お口の中のエントロピー

数週間程前、突然睡眠中の食いしばりが始まってしまったんです。睡眠中の食いしばりはたまにあって、でも、ここ数年程やっていなかったはずなのですが、それがまた始まってしまったわけです。私の場合は、歯ぎしりみたいに歯を左右に擦るのではなく、本当に歯を上下にぐーっと力を入れてしまう厄介な方。しかも、食いしばっている時に唾を飲み込むと、その圧力でさらにグーッと歯の象牙質?が神経を触るのかなんだかよくわからないけど痛みを感じる程食いしばってしまって目が覚めるという感じで、あ~こりゃマズいなと思いつつ寝ていたんです。

そんな状態で5日程経過し、ある朝突然食いしばってた左側の奥歯に知覚過敏の症状が出てきてしまいました。水が痛い!これはヤバいかも…。歯医者の定期検診は来月です。保つかな~?と思って数日後、今度は熱いものに歯が反応するように。これあかんヤツや…!!

降参して歯医者さんの予約を入れて、先週歯医者さんに行ってきました。結果、食いしばってた方の奥歯、銀歯をつめた下が虫歯になっていて、歯医者さんによると神経ギリギリ。もしかしたら神経抜かないとダメかもとの事!!

ぎゃー!!!!

根幹治療だけはご勘弁!!!取りあえず、神経ギリギリまで削ってもらって薬剤を入れて借りの詰め物をしてもらって帰宅。もし、痛みがヒドくなったら神経抜きましょうとの事(泪目)

ここ数年虫歯はできてなかったし、なんで突然?半年前にレントゲン撮った時はなんでもなかったのに解せない。しかし、確かに前回虫歯がなかったので気が大きくなって甘いものは結構食べてたかも?自分のバカバカバカ~!と自問自答して、泪目になりながら「虫歯にならない方法」だとか「虫歯は自然治癒できる」とかで検索しまくりました(笑)

まず、出てきたのは皆さんご存知重曹うがい。重曹うがい、前になんとなくやってたけど止めてしまったなぁ。またやるかと、再度始める事に。

さらに出てきたのは、食事を変える事で虫歯を自然治癒させる方法。これはアメリカの方が娘の虫歯をどうにか解決させる為にあれこれ調べたりして実践して、それが効果があったという方法らしい。

野菜や果物を沢山食べる、品質の良いお肉と内臓、特にレバーを食べる、骨のスープを摂る(鶏ガラとか豚骨か!?)、太陽にあたる、バターやローミルクを摂取する(しかし…Raw Milkは検索してみると大腸菌汚染でリコール騒ぎになっているものが多く、摂取するのは怖い。笑)穀物や小麦や砂糖は食べない、ビタミンAとビタミンDが摂取できるコッドリバーオイルを摂取する…などなど

これについては検索してみてください。著者はラミエル・ナイジェルという人です。Ramiel Nagelでアメリカのアマゾンで検索すると著作が出てきます。

この食事だと栄養的にも歯が中から丈夫になり、また身体がアルカリ性になって、つまりゆくゆくは唾液の質も良くなるとかなんとか。つまり身体の中から虫歯が治癒予防できるのか~。そこで思ったのは…虫歯はプラークコントロールや歯磨きは一番ベーシックな部分でもちろん大事だけど、それだけでは根本的な解決にならんだろうという事。私も歯磨きだけは本当に毎日キチンとやってます。もちろんフロスも欠かせません。なのに、また虫歯になってしまった。

唾液の分泌もそうだけども、上記のような食事を摂るという事は多分身体にも良いと思うし(ただ…穀物、つまり米を排除するというのは日本人には別の問題が起きてきそうというか、私はご飯大好きなので辛い。笑)、身体と歯の健康は切っても切り離せないのか~と目からうろこです。ずっと歯の問題は、口内だけをどうにかしないとダメなんだとずっと思っていたぞ。

しかし、今回の私の問題の始点はなんといっても食いしばりです。どうにかして食いしばりを止めたい。予防したい。何か方法ないの?で、再び検索してみますが…

知恵袋だとか、歯科の先生が答えるQ&Aサイトでは大概

マウスピースを作りましょう

寝る前に暗示をかけましょう

顎関節症かもしれません

矯正した方がいいですよ

噛み合わせの問題です

ストレスかもしれませんね

これしか出て来ない。マウスピースは余計症状を悪化させるかもしれないとも言われてるし、多分私は顎関節症ではないし、噛み合わせは悪いかもしれないが噛み合わせを治すのも難しいらしいよね?一番の原因はストレス?

と思った所で、ウチのカーチャンから

「あなた、そっちで好き勝手に暮らしてて何がそんなストレスなの?(素朴な疑問風)」

ぶはっ!!(笑)確かに、日常生活であんな食いしばりを起こす程ストレスを感じている自覚がないヨ!そら人間だから色んな事でストレスは受けて生活してるとは思うけど、少なくともここ数ヶ月キツいストレスの自覚はないんだよなぁ。

食いしばり、治らないんだろうか…

と、思いつつも気がつくと再び「虫歯の治癒」「虫歯を削らないで治す」「歯の神経を取らない方法」等で検索を続ける私。仕舞には近い将来を見据えて「入れ歯」なんてキーワードでも検索開始(笑)カーチャンからは「そういう性格がもしかしたらストレスなんだろうねぇ、もう検索するの止めなさいよ。虫歯になって歯が取れても全然大丈夫よ~ハハ~!」と言われる始末(笑)

しかしですね!!私のこの割としつこい性格が功を奏して?やっと納得できる部分にたどり着けたのです

「(食生活の改善などで)虫歯が自然治癒できた」という英語のブログを読んでいたら、そのコメント欄に「先日、虫歯で歯医者さんに行ったら先生から『あなたは副腎疲労を起こしてるわね』と言われたんです」

は!?何っ?副腎疲労?なんです、それ?

副腎疲労で虫歯って関係あるの?調べた結果、副腎疲労と虫歯、歯ぎしり食いしばりは関連がありましたよ。

やっとたどり着いたよ、カーチャン!

副腎疲労と虫歯、歯ぎしりについて詳しくは、こちらのサイトに書いてありました(ここ

つまり、歯ぎしりは低血糖時のアドレナリン分泌で起こる。と!いやぁ~いい気になって糖分摂りすぎてた自覚はあるのでこれなら納得いく!(特に島根フェアだとか青森フェアで日本の甘いものどっさり買い込んできてしまってて、今も冷凍庫に甘いものが保存してあるという…くぅ)

ちなみに、副腎疲労はアレルギーとも関連があるので、私の蕁麻疹が慢性化した原因もそこらへんにあるのかな~?やっぱり口の中の健康って身体の健康と切っても切り離せない問題だったんだな?何か原因が分かったら虫歯も本当に自然治癒できそうな気がしてきました。なるべく上記の食生活が出来るよう取りあえず頑張ってみようと思います。

ちなみに、パントテン酸が欠乏すると副腎そのものが縮小してしまうそうです。レバーや肉類に含有量が多いので、ベジタリアンとかヴィーガンをやっている人はパントテン酸欠乏に要注意だったんですね(正確には卵も牛乳も摂取しないヴィーガンですか。ちなみに、ビタミンB12が欠乏するのは知っていたけど、ヴィーガンだとビタミンB全般的に欠乏しますね?こちらではなんちゃらイーストというのを摂取すると欠乏しないようですが)。

もしかしたら私の副腎、もうすんごい小さくなっちゃってるのかも!?私の場合は自分の意思に反してヴィーガン及びベジタリアンをやっていたので、そういう知識がなんもない食生活を少なくとも6年程しちゃってました。多分、乾燥肌になったのもそれが原因だったと今は思っていますが、皆さんもベジタリアンとかヴィーガンをやる時は色々と栄養素を調べてからやった方が良いかもしれませんな。

15/05/2015

和食が凄い…という事で宜しいでしょうか

こちら、相変わらず湿度は30%位です。もう最近は何をやっても湿度が上がらないので湿度計を見るのも止めました(笑)

湿度はそんなレベルですが、前回肌が〜と書いた直後から食生活は改めました!とにかく、保水量をあげられる食品を検索するととにかく「納豆、山芋、オクラ、めかぶ」等のネバネバ食品と出てくるので、それらを積極的に摂るようにしています。また、なんと!宇和島屋に行ったら生芋こんにゃくが普通に売ってたので、生芋こんにゃくも食べるようにしました。←セラミドを摂るには生芋じゃないと殆ど意味がないらしい。以前買って来てもらった玉こんにゃくは生芋ではありませんでした(笑)

こうやってみると、保水量を上げる食材は和食の食材ですがな…こちらでは日本の食材は高いので、なんかこれ微妙にお金かかるね(笑)

ちなみに、上記にあげた食材でアメリカでどこでも買えるのはオクラです。他は日系スーパーに行かないと買えません。上記以外も、丁度ベンリナーという野菜スライサーを買ったばかりだったので、毎日の様に人参やら千切りにしてサラダで食べました。サラダに小麦胚芽を混ぜたりすりごま混ぜたり、何かをとにかく混ぜたり乗せたり、色んなものを摂るようにもしました。酒粕も良いと読んだので甘酒にしたり粕汁にしたりと摂取。酒粕はアメリカでも日本酒の蔵元があるのでアメリカ産日本酒の酒粕が宇和島屋で手に入ります。何やら味噌も肌に良いらしいので粕汁はいい線行ってるのではないかと。というわけで、以前書いたような一品だけ料理やらお菓子で済ます事もなく、真面目に食べました。

もうすぐでそんな食生活を初めて一ヶ月になりますが、数日前、マダムが

「あれ??なんか肌がミルキーになってる。カサカサが殆ど治ってるよ!」

普段なんも気がつかないマダムが!!驚きを禁じ得ない!しかし、ミルキーな肌ってなんだ?「フジタの乳白色」的ななめらかさという事だったら凄い…が乳白色してない(笑)

しかし、肌の見た目も改善したしカサカサもほぼ治った事は確かなので食生活でこんなに変化が出るのかと自分でも驚きましたぞ。何食べても肌に影響が出ない人が羨ましいぜよ。私の場合はセラミドが元々少ないとか色々な体質でちゃんと考えて食べないと肌が肌として機能してくれないのであろう、年齢もあると思うが(笑)しかし、毎日これ食べて、あれ食べてって結構大変でもある事に気がつきました。納豆とか卵は夜食べた方が良いと聞けば本当にその通り夜食べて他にも色々食べるから太ったかもしれません。体重計がなくて良かった…

何か塗って肌が綺麗になった〜の方がしょうみな話楽だな〜と思ってしまいました。

ちなみに、納豆やら山芋等のネバネバ食品が乾燥肌に良いというのはもちろん日本のサイトでの情報です。では?英語サイトで検索して乾燥肌に良い食材として紹介されているものは

水、アボカド、魚、オレンジやβカロテンの入った野菜、オリーブオイル、ほうれん草等の葉っぱ、ナッツや種子、フルーツ、卵

でありました。この食材は普段良く食べている食材ですが…うーん、肌は普通にカサカサだったぞ〜?やっぱり今回納豆とか上記の食材を真面目に食べ始めてから変わったんだと思う。和食はやっぱり凄いと結論づけて宜しいでしょうか?(笑)中でも体感として納豆が凄いんだと感じていますが、納豆が食べられるようになった大学時代の自分を褒めたい!(笑)