先日から日本に帰国する時にMacBookを持ち帰らずにiPadだけでやっていく準備を進めていますが。その必要なモノの内のもう一つが、デジカメの画像をiPadに流し込むCamera Connection Kitです。マダムにアップルのページを送って相談すると、「買っといたよ」という返事が。それが昨日届きました。
と思ったら…アップル純正じゃないよ、これ。マダム曰く「USBとSDカードのスロットが一つになってて便利でしょ」そ、そうか。確かに二つバラバラだと滞在中に絶対なくすな…。
というわけで、試してみました。SDカードを差し込んで、iPadへ。
差し込むとすぐにこんな風にデジカメで撮影した画像が表示されるんですね。そして、画像全部をiPadに移す事もできるし、気になる画像のみの選択も可能。しかし、ぼけた写真などはいらないなぁと思っても、拡大して見る事ができないのがちょっと不便です。
それから、写真を撮る時はほぼRAWで撮っていますが、RAWのままiPadに移送できるのかしらん?とりあえず、iPadに取り込んだ画像をFlickrに投稿テスト。投稿された画像は自動的にjpgに変換されたようです?では、メール添付ではどうなるのか?とテストしてみたら
RAWの状態で添付されていました。しかし、やはり大きい画像なので送信に時間がかかります。というわけで、iPadに取り込んだデジカメ画像はimage captureを使ってMacBookに移送してみた。RAWの状態で簡単にMacBookへ移す事ができました。日本滞在中、画像はiPadに保管してこちらに戻ったらMacBookに移し替えようか?と思いましたが…考えたら私のiPadは16GBなので現実的ではないですね。これはSDカードを大容量にするか複数持って行った方が良さそうです。
しかし、日本滞在中はこれでiPadからブログの更新やFlickrへの画像のアップもできる事が分かりましたぞ。