31/12/2013

指輪物語

シアトルは現在大晦日の朝です。

そして、昨日30日、奇跡が起こりました!シャレにならないのでここでは書いた事がありませんでしたが、2012年1月3日、結婚指輪を居間で紛失していました。それからしばらくは何度も居間の色んな所を探したし、自分が指輪を置きそうな場所も探したし、またマダムが掃除機のゴミパックまで漁って探してくれたけどまるで見つからない。そして徐々に指輪の存在も忘れ、最近では指輪がないのが当たり前になっていました。また、新たに買おうか迷ったものの、プラチナが値上がりして同じ指輪が倍の値段になっていたので、マダムから「え〜。なくしたのボクじゃないし」と買うのを拒否されました(笑)そして、そもそも指に何かついているのが好きではないので、何もない解放感にもうっすら浸っていたのです←反省の色が無い(笑)

とまぁ、指輪を無くしてほぼ丸2年。昨日は台所の大掃除をしていました。簡単に終わるかと思いきや、満足のいく綺麗具合になった頃には既に夜。そしてふと、いつもランチョンマット類を入れている引き出しの整理を長年していない事に気がついて、ランチョンマットや布巾の整理を開始。引き出しから全て出して奥の方をチェックすると

キラーンと光る銀色の輪っか…

なんだあれ?ん?えぇっ??指輪!?本当に居間でなくした指輪でした!今でも紛失する寸前の事を思い出せますが、居間のテレビの横付近で社長とゴロゴロしている時に指輪を外した事までは覚えているのです。それ以来、居間でなくした指輪が、何故か台所の引き出しから出て来た。しかも、その引き出しは奥の方なんてもう8年は見ていなかった所です。なんで?本当になんで?妖精さんのいたずら?(笑)

さっぱり状況がつかめませんが、出て来たのは本当に自分の指輪でした。そして、見つけた直後にバスルームにいたマダムに「指輪出て来た!!出て来た!」と叫ぶと、飛び出して来たマダムが「どこから!」出て来た様子を再現すると「なんでこんな所から…」と、マダムもビックリ。ふしぎな事があるもんだ。2013年、最後の最後に奇跡が起こりました(笑)

ちなみに、マダムの嫌がらせじゃないかとほんのり思ったので、まさか隠してないよね?と聞くと、私を哀れむような呆れたまなざして見られました(笑)

というわけで、今年も一年間どうもありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

30/12/2013

パネットーネ?

20131230-160424.jpg

先日書いたベーカリーヌーボーのブッシュドノエルですが…ホールで買わなくて良かった!スライスでさえ大きくて食べるのに一苦労しました。決してマズいわけではないけど…と、なんとも歯切れの悪い感想を書きながら、ブッシュドノエルの画像はすっ飛ばして今日の画像は一緒に買ったベーカリーヌーボー謹製パネットーネです。一人用のカップケーキのちょっと大きいようなサイズです。お皿に一緒に乗っている切れ端はイタリアのパネットーネです。

ベーカリーヌーボーのパネットーネ、想像していたものと違っていました。チョコとヘーゼルナッツという事でしたが、チョコレートカバーになっているものは想像していなかったです。そして、上にトッピングされているのは

これ、ヴァローナの製菓用チョコまんまじゃないか?

ここらへん、折角だからもっとクリスマスっぽいイメージの形にするとかするとかあせdrftgyふじこ…!と思いつつ、この手の小さいのは割と皮が焼過ぎてパサパサになってますよねと思いながら、カップの紙を取り払ってみると

20131230-160435.jpg

あら、綺麗な焼き加減。早速一口食べてみると…うーん、うーん、ん?うーん、残念これはただのブリオッシュだ(笑)パネットーネのあのヨーグルトっぽい乳酸菌っぽい味もしないし、普段食べているパネットーネよりも乾燥しててパサパサしてるし。でも、まぁブリオッシュだと思って食べると、チョコの部分は美味しいし中々イケました。ヘーゼルナッツはクランチされたものが入っているのかと思いきや、中にペースト状のものが入っていました。そのペーストも美味しかったです。ただ、パネットーネではなかったです(笑)

28/12/2013

牧草の奴隷

社長の牧草は、ほぼ毎回アメリカンペットダイナーから直接購入しています。送料が高いのですが、やはり他経由で買うよりも状態の良いものが届いています。しかし、25ポンドの一番大きいサイズを買うと、袋の半分以上が細切れの牧草になっており社長が食べてくれないので、いつも5ポンドの袋を複数買う事にしています(5ポンドの袋でも粉々が多いが…)。

そして、今回はクリスマスが近づいていたので早めに購入しておこうと18日にオーダー。大抵木曜日にオーダーして翌日の金曜日発送、そして受け取りが火曜日。つまり、注文して5日で届く計算です。しかし、今回は一週間経過しても届きません。24日にふと気がついてメールをチェックすると、確かに発送しましたメールが届いてない!じゃ、発送メールをもらえないまま発送してくれたのかと、アメリカンペットダイナーのサイトにログインしてステイタスを確認すると、「new(新規オーダー)」のステイタスのままで「発送」となっていません!

ぎょえ〜!!

もう今社長が食べている牧草の袋は半分ほど消費しちゃったし、早く届けてもらわないと大変!!そこで、アメリカンペットダイナーに電話してみると「現在ホリデー休暇中です」のみの留守電メッセージ。しかも何日から何日までお休みなのかまるで分からない。サイトを見ても書いてない。マダムに「昔ながらの会社(所謂伝統的なクリスチャン経営と仮定して)のクリスマス休暇ってどれくらい?」と尋ねると、「わからないな〜新年までかな〜」…マズいよ、もしそうだったらいつ牧草来るのよ。

もうやだ…本当にもうやだ…こんな会社とつき合うの…

慌てて、アメリカンペットダイナーの牧草を取り扱っているフォスタースミスというオンラインのペットショップから購入し直して、現在はその到着を待っている最中です。そして、アメリカンペットダイナーは電話ではなしのつぶてなので、サイトのコンタクトのページから「18日にオーダーした牧草が届いていません、発送にもなっていません、至急送ってください」とメッセージも送っておきました。

その結果、昨日27日、やっといつものごとくの自動メールでアメリカンペットダイナーからの発送メールがノコノコと着信。発送が遅れたからもしや速達で送ってくれたのではとの淡い期待もむなしく、いつものスタンダード便での発送で、到着予定日は31日となっていました(←いつもの金曜日発送で火曜日着の便)。

フォスタースミスからは2〜4日間で到着の便を選択して24日に購入し、牧草は26日発送。配送会社のトラッキングを確認するとすでに牧草はシアトルに到着していますが、到着予定日は1月2日。慌てて2日から4日着便でフォスタースミスから買ったけど、1月2日到着予定ってなんだなんだ!?どこもここもグダグダすぎて参った。

もうアメリカのやり方につき合ってられん!しかし、付き合いをやめられないこの状況…(泪目)

取りあえず、アメリカンペットダイナーと同じ味と食感であろうダイアモンドバレーで牧草を生産している会社を探してみたのですが、馬用に卸している所しか発見できませんでした。小動物用にはアメリカンペットダイナーしかないのか…腐れ縁?は続く(泪目)

27/12/2013

社長のクリスマスプレゼント

20131227-205303.jpg

今年の社長へのクリスマスプレゼントは、この背景に写っているダンボールキャビンです。本来はこれと同じものを今年の社長の誕生日プレゼントに購入していたのですが、不測の事態で届かず、結果的にクリスマスのプレゼントとして再度注文して買い直しました。

しかし、これ、元々猫用なのですな

http://www.suck.uk.com/products/cat-play-house/?search=cat

入り口は正面に一つ。背面には小さい穴が二つ開いてあるだけ、左右にも出入り口はなし。これまで社長が使っていたうさぎ用のダンボールハウスは入り口の他、左右に窓があって、社長はその左右の窓を自分で拡張工事をして出入りできるようにしていました。しかし、このキャビンは拡張工事ができるような窓もなく、前面の入り口だけという所から、社長は出るとすぐ逃げ出すように出て来てしまう。

結局、ほっとんど入ってくれません(笑)というわけで、この画像でもキャビンにはシラーとしつつセントバーナードのぬいぐるみをペーロペロ…。う、かわいいかも!と形だけで人間が選んでしまって失敗の巻きでした(笑)

25/12/2013

欲しかったレゴフィギュア

20131225-180537.jpg

メリークリスマス!

↑サンタさんからもらいました。まず、モリッシーの自伝…11月に発売されたものの、一歩遅くAmazonに買いに行ったら既に売り切れ!余りにも売り切れるの早すぎて笑った。その時は書籍ランキングでもこの本が一位になっていました。モリッシー自伝がこんな注目の的になるとはちょっと驚いた。Kindle版ではなくどうしても紙で欲しかった私は結局サンタさんにお願い。かなり分厚い本です。浮かれながら一ページ目をちらっと見たところ、韻をふみまくった詩人みたいな文章でした。さすが、元文学青少年モリッシー(笑)

そして、本の上に乗っているレゴフィギュアも、全部欲しかったもの!このフィギュア、中身の見えない袋に入って販売されています。買わないと、中にどのフィギュアが入っているのかわからない系。これまで何度か買ったものの、欲しいフィギュアが出なくて毎回「うあ〜!!」とやっていました。それを見ていたマダム

「どれが欲しいの?」
「スコットランドヤードと、イエティと、エルフとジンジャーブレッドマンと…」
と、お伝え。

マダムからのクリスマスプレゼントは複数あったものの、このレゴフィギュアを入手するのが一番大変だったと(笑) でしょうねぇ!!ピンポイントで欲しがったのだよ、全部!さらに、サプライズでうさぎコスプレのまで!これも驚いた!

ちなみに、ジンジャーブレッドマンは、1箱中たった1個しか入ってないレアなフィギュアだそうです!

いや〜これは喜んだ。他の金額高いものより嬉しい←いや、これはいい年して逆にヤバイか(笑)

マダム、一体どんなチート?をしたのか分かりませんが、欲しかったレゴフィギュア、全部集めてくれてありがとうございました(笑)

24/12/2013

ムーミングッズ

20131224-092611.jpg

フィンランドから、ガム以外に買ったものです↑ フィンランドと言えばやっぱりムーミン。ムーミンのリコリス、ムーミンのハサミ、ムーミンのスポンジクロスです。ハサミはマダムと共有しているのがありますが、これがしょっちゅう消える事!最初は合計4本あったはずなのに、今では1本しか見かけません。さらに、タコマの博物館にボランティアに行く時はハサミを持参するので、自分だけのハサミを買いました。キッズ用ですが持ち運ぶには小さい方が便利であろう。

20131224-092619.jpg

このハサミはFiskarsというブランドのものです。Fiskarsはアメリカでもそこらで売っているので、てっきりアメリカのブランドだと思っていました。しかし、届いたものを見るとフィンランド製。Fiskarsはフィンランドの会社だったんですね。しかも、パッケージにQuality since 1649って!古い会社、いや、このサイトによると元々フィンランドのその地域?(→フィスカルスヴィレッジ)切れ味も良いし、ムーミンの柄も良し!

20131224-092644.jpg

そして、スポンジクロス↑ 割とヨレヨレした状態のものが届いてガッカリしましたが、柄が可愛すぎて使えるかどうかわかりません(笑)

23/12/2013

フィンランドからお届け

20131223-182201.jpg

これまで好んで食後に噛んでいたXylichewが廃盤になってしまったようなんです。フィンランドから輸入販売していたアメリカの代理店、tundratrading.comに行ってみると、サイトさえ消えているではありませんか!Xylichewのリコリスが無くなってしまったら生きて行けない…と考えた私は、アメリカにもキシリトールを使用したガムはあるものの、フィンランドから買ってみる事にしました。

www.suomikauppa.fi

↑日本語でもお買い物できます。そのオンラインショップで見繕って購入したキシリトール100%ガムが今日届きました。注文してから約2週間で届きましたぞ。今回買ったのは、ムーミンのキシリトールガムと、Jenkkiというキシリトールガム。私の好きだったXylichewのリコリス味の代用として、リコリス味を血眼になって(笑)探したのですが、残念ながらリコリスは発見できず。代わりにサルミアッキ味のガムを発見。

サルミアッキか…

ちょっとハードルが高いな…。サルミアッキはアンモニアの香りがしてしょっぱいリコリスです。子供時代にスウェーデンに住んでいたマダムは平気な顔でサルミアッキを食べますが、リコリスが食べられる私でもサルミアッキだけはどうにも無理でした。しかし、せっかくフィンランドから買うのだからと、サルミアッキ味のガムも注文!チャレンジャー!他に買った味は、マイルドユーカミント、ブルーベリーバニラ、オレンジスペアミント、アップルミント、ラズベリー。当分ガムには困らなくて済みそうです。

20131223-182313.jpg

今日、夕飯後に早速Jenkkiのユーカミントの味を食べてみましたが…うーん!食感はXylichewの方がいつまでも柔らかくて良かったです。Jenkkiは味は割といつまでも残っていたけど、ちょっと顎に筋肉付きそうな歯ごたえでした(笑)

今回、マダムはリコリスの入ったプロップ(←スウェーデンのチョコバー)と同じようなDumleというチョコバーを買っていました。食べた瞬間「これが食べたかったんだ!アメリカには何故かこのリコリスのペーストの入ったチョコバーはないんだよ、やっと食べられた!」と大喜びしていました。

21/12/2013

クリスマスのケーキ

20131221-192323.jpg

パネトーネを奪われた私は、クリスマスに何かケーキはないものかと検索していました。これまでしばしば訪れた美味しいケーキ屋さん「カフェ・ド・リオン」のご一家が帰国して閉店してしまった痛さをしみじみと感じました。さて、他に美味しいケーキ屋と言えば、それ以前によく行ったベーカリー・ヌーボー。最近行ってなかったのでお店のサイトを確認すると、いつのまにか比較的近くに2店舗目をオープンしていました。さらに、ホリデーシーズンのスペシャルメニューとして、ブッシュ・ド・ノエルとクリスマスをテーマにしたらしきケーキ2種、シュトーレン、パネトーネ、クッキー等を予約で承っているらしい。

早速、お店に行ってみました。ベーカリー・ヌーボーは元々評判が良いので、店内は混雑。ショーケースには昔行っていた頃よりもケーキの種類が増えています。マカロン、バゲットサンド、ケーキ、ペイストリー、どれも美味しそうです。ケーキが並んでいる様子ってなんであんなワクワクするのでしょう?色彩のせいかな?(嬉)

取りあえず、ブッシュ・ド・ノエルとミニサイズのパネトーネを予約してきました。

さて、先日パネトーネで胃もたれがすると書きましたが、その後、イタリア在住の方のブログを読んでみたら、市販のパネトーネは胃もたれするという記述をちらほら発見。自家製や、近所のパン屋さんで買ったものは胃もたれしないと書いてあるのです。そして、市販のは賞味期限が長いから保存料が原因で胃もたれするのでは?と。調べてみると、確かに食品添加物や保存料が胃もたれや胸焼けの原因になる事があるらしい。パネトーネが長期保存できるのはパネトーネ独特の酵母のせいかと思っていましたが、確かに市販のものはパン屋さんのパネトーネと比べたら保存がきくように作られている事でしょう。

イタリアの本場のパン屋さんのパネトーネ、いつか食べてみたいですな〜!場所(環境)が変わると酵母の質が変わってしまって、イタリアのパネトーネとは同じ味は出せないと読んだ事があります。ベーカリー・ヌーボーのパネトーネはどうだろうか?ちなみに、ベーカリー・ヌーボーではチョコ&ヘーゼルナッツもしくはフルーツのパネトーネの二種類があり、チョコ&ヘーゼルナッツを選びました。

20/12/2013

雪の結晶…

やっと?シアトルにも雪が降りました。去年は降らなかったので、恒例の雪の結晶観察ができずにうずうずしていました。今朝起きると、道路以外には積もっていました。数センチほどでしょうか。しかし、今日の予報では午前中には雪から雨に変わってしまうとのことで、7時に起きてすぐに観察し始めたものの、もうすでに雪はほぼやんでおり、新しい雪が降ってこないではありませんか。朝すでにベランダのテーブルに積もった雪を顕微鏡で観察したものの、やはりこんな姿に↓既に半分解けて他の結晶とくっついてしまってフレーク状のものはもはや確認できない有様。

20131220-150724.jpg

20131220-150757.jpg

20131220-150828.jpg

昨日までの天気予報では、今日と明日が雪の予報でしたが、今現在の天気予報では明日はもう晴れのち雨に変わってしまいました。今年はもうこれで雪は終わりか!?それから去年買ったマイクロスコープでも結晶の観察をしたいと思いつつも、パソコン(iBook)を外に持ち出さないとモニターで結晶が見られないので諦め。iPhoneに付けるマイクロスコープだったらきっと楽に観察できましたね〜。ちなみに、さっき外出した時は歩道も道路もほぼ雪は消えていました。

19/12/2013

バターワッフルとタフィーソース

20131219-151115.jpg

最近、胃の調子がなんとなくオカシイのです。何故か、パネトーネを食べると胃もたれし、おまけに先日インド料理屋さんでチキンのボルティを食べたら…そもそもボルティは油が器の底にスプーン3杯、4杯位溜まってるようなカレーなのですが、ボルティを食べたらさらにダメージ。二日程、かなり酷い胸焼けに悩まされ、ジワジワと回復してきたと思いきや今度は食欲が爆発したように、ついつい間食に色んなものを食べる状態に。そして、パネトーネですが、先日シェフショップで買ってきたパネトーネ、試食の上、一つはトラディショナル(伝統的に各種ドライフルーツの入ったもの)と、初体験のラズベリーやストロベリーなどの入ったものを買ってきました。私は美味しいものは最後に残しておく派なので、最初に開封したのはトラディショナル。ベリー類のパネトーネは試食でかなり美味しかったのでクリスマスに開けようとキープしておいたのです。

しかし!マダムにそのベリーの入ったパネトーネをテキサスの実家に送ろうかと打診が。

今年のクリスマス、マダムの姪っ子甥っ子にしかクリスマスプレゼントは用意していませんでした。マダムの両親に何買うかとサンクスギビングの頃から聞いていたのにマダムはスルー。そしてクリスマスが来週に迫った今、「クリスマスに実家をたずねもせず、プレゼントも何も送らないのはいかがなものか?」と諭すと、やっと本人もマズいかな?と思い始めたらしい。しかし、手身近なものを見繕って送ろうと言い出したのです(オンラインで買っている時間もないし、という事で?笑)そこで、白羽の矢がたってしまったのが私の大事なベリーのパネトーネさん…。うぅ…言い出しっぺだし、なんだか食べると胃もたれするけどベリーのは楽しみにしていたのに解せない!この鬼畜め!と思った事は言うまでもありません。だからあれほど私はプレゼント何か買っておこうと言っていたのに(泪目)そして、情け容赦なくせっせと箱詰めしてテキサスに送られてしまいました。

というわけで、今日はストレス緩和?にこんなおやつです。冷蔵庫にあったスティッキータフィーソースをサンドして、ベルジャンワッフルバタークリスプ(長い。笑)を食べてみた所…マンチェスターのベルギー祭りで食べたワッフルと同じ味がして感動!そのお祭りでは屋台でこのバターワッフルが大きめに円形に焼かれていて、熱々の所にとろりとキャラメルソースがサンド。これまで一二を争う程美味しいお菓子(自分調べ)でした。寒い時期のお祭りで、できたてホヤホヤ温かくて甘い食べ物というマジックのなせる技だったのかもしれませんが、このバターワッフルもトースターで温めてから食べればさらに美味しかったかも?ストロープワッフルのようにカップで温める方法もありましたな。