↑ウォーターフロントのお店で見つけたちょっと笑える表情のマトリョーシカ。
月曜日から、Hちゃんが滞在していました。Hちゃんと初めて会ったのは、Hちゃんが8歳、私が大学生の時です。引っ越しでうちの実家とHちゃんのお家がお隣さん同志になり、Hちゃんは私を姉のように慕ってくれた女の子です。
Hちゃんにとっては初めてのアメリカ、しかも初めての一人海外旅行。お母さんやおばあちゃんが心配する中の訪米で、私もちょっとドキドキ。滞在日数が少ないので、なるべく効率よく回れるようにスケジュールを作ったのですが、中々うまくはいきませんな。しかも、滞在中はシアトルの天気予報はずっと雨!さすがにこの時期なので雨は仕方がないのですが…初日こそ雨が降ったものの、翌日からは何故か晴れ間が。
聞く所によると、Hちゃん晴れ女でした!
あんなに頑固に天気予報で雨の確率が70%とかになっていたのに…。その晴れ女パワー、私にも分けて欲しい!おかげで、スペースニードルの展望台に登ると綺麗にシアトルが一望できました。その翌日も、出かける前まで雨が降っていたのに、Hちゃんが外に出る頃には雨上がり。本当にすごいよ!なんで?晴れ女とか雨女とか、なにがどうなってそうなるの?しかも、晴れ女というと神様が味方してるプラスな感じがあって良いですね(笑)
おかげで、歩いて見て回ることもできましたが、やはりスケジュールの1/3も消化出来ず、地元民としては痛恨の極み。折角来たのにもっとあちこち見せたかったです。
Hちゃんが気になっていたダウンタウンの図書館。何年か前にオープンしたまだ新しい図書館で、ちょっと変わった形をしていて建物全体がガラスです。
Hちゃんのお父さんがアメフト好きだという事で、シーホークスのショップに行ってお土産探ししました。
旅サラダという番組に出て来たというクラブポット。カニちゃん、エビちゃん、貝類、ポテトにコーンがドサー!にHちゃんは喜んでくれました。
スペースニードルの展望台から。逆光になって天気が悪そうですが、実際には青空が広がって遠くまでよく見えました。
Hちゃんがテレビで見たというチフーリガラス博物館。スペースニードルの麓にありましたが…こんな博物館があるなんて知らなかったです。チフーリさんというガラス職人の作品を展示している博物館で、Hちゃんによると箱根の博物館にも彼の作品があるそうな。とにかく色合いが綺麗で、海の生物のモチーフが楽しかったです。
世界一汚い観光名所、ガムウォール(壁一面、誰かがクッチャクッチャ噛んだガムだらけ)。Hちゃんも私も「うぇ~」グロ画像なのでガムだらけの壁画像をここに貼るのは自重(笑)
パイクプレースマーケットで買い物して、スタバの一号店でお土産を買って、ババリアンミートでジュース飲んだ(笑)
スタバやタリーズじゃなくてシアトルの地元民が行くようなインディペンデント系カフェに行きたいという希望で、キャピトルヒルのヴィヴァーチェでカフェラテ。クランブル&フレークでシュークリームを買って、カフェラテと一緒に食べましたぞ。この後ジミヘン像の写真を撮ったり、私の行く画材屋さん等にも行きました。
シアトルと言えばボーイング、ボーイングと言えばミュージアムオブフライト。予定が押せ押せで博物館での滞在時間は2時間弱!とにかく駆け足で回りました。
ちょっと気だるそうなマネキン女性。ミュージアムオブフライトにて。
ウォーターフロントの観覧車。グレートウィールという名称なのに、あまりの小ささ及び回転の速さにHちゃんと笑いました。
左手にある船は消防艇。シアトルのカモメの大きさにHちゃんもビックリ。
アイヴァースにて。前菜が出た時に、思わず私が「美味しそう」とつぶやいたら、ウェイターの青い目のおじさんが「日本語話せるの、日本人?」と、流暢な日本語を話し始めました。聞く所によると、おじさんはその昔甲府に住んでいたそうな!もう、ビックリする程日本語ぺらぺらで、日本語を話すときはしぐさがしっかり日本人(英語を話すとしぐさはアメリカ人)お金を支払う時も「では、勘定をお持ちしますね」と、「勘定」という言葉まで飛び出てHちゃんとビックリ。それを聞いたマダムが「カンチョウ?カンチョウ??」と言い出したのでHちゃんと爆笑の巻きでした(笑)
またもやウォーターフロント。
Hちゃんは昨日シアトルを発って日本へ帰国しました。ベリーちゃんからはまた雪が降ってて降り積もってる!と連絡が来て心配しましたが、さすが晴れ女のHちゃん。すでに雪が雨に変わって無事に帰国できたようです。Hちゃん、遊びにきてくれてありがとう〜!!