28/02/2013

大にぎわいの社長の故郷

20130228-102819.jpg

毎年?恒例、社長の故郷へ行ってきたので、今回いたうさぎズの写真を撮って参りました。春が近いからかな?うさぎ達もギニピッグもたくさんの大所帯。しかし、岡本さんから「イースターが近いからでは!」と言われてハッとしました。そうだ…イースターは最もうさぎが売れる時期!どうかここの子達皆がちゃんとかわいがってもらえるご家庭に行けますように。

↑水を飲んでる子、黒い点々が粒こしょうのようなので、ペッパーと勝手に名前をつけました。

20130228-102827.jpg

ペッパー、そして右に頭だけちらっと見えるのはクリーム分多めのカフェラテ色の子。ラテと勝手に名付けた(笑)

20130228-102835.jpg

こっちは濃い色チーム。黒のブロークンちゃん、グレーちゃん、黒ちゃん。マダムは、このグレーちゃんが好みだと言ってました。社長に怒られるぞ!

20130228-102842.jpg

今回いたギニピッグは…これまでのシャイでイグルー引きこもりのギニピッグと違い、かなり人慣れした感じ。背後もよく見てください。後ろのケージからそっとこちらを覗き見る影あり(笑)

20130228-102848.jpg

こちらはペッパーとラテ、そしてギニピッグ。いやぁ〜、白いからかな?この二人は兄弟姉妹だと思うのですが、やっぱりどことなく社長の若い頃に似ているような感じ。まぁ、同じブリーダーさんから来てたら血がつながっているのもうなずける。

20130228-102854.jpg

こちらのユニットはこんな感じ。

20130228-102901.jpg

こちらは茶色と焦げ茶のまだらの子とパンダみたいなギニピッグ。後ろにペッパーが見えます。

20130228-102909.jpg

ふとペッパーの所に戻って見ていると…ラテがペッパーの上でアクロバットにごろんちょ!なんぞこれ!?(笑)しかもペッパーも動じずに平然。これ、絶対兄弟。もっと小さい頃からこの二人はこうだったんだろう〜。いやぁ〜余裕のある人がいたら、このお二方を揃ってお迎えして欲しい!

20130228-102916.jpg

ギニピッグはただただビックリ。「どうしたん?あの子気分悪いの?倒れたの?」

20130228-102923.jpg

ギニピッグ1「オーイ、聞こえるか〜生きてるか〜!!」ギニピッグ2「なんやなんや!(ドヤドヤ)」

20130228-102931.jpg

ギニピッグ3「ひゃっは〜!!」(ペッパーとラテの真上をわざわざジャンプで通り過ぎる)

20130228-102941.jpg

ギニピッグ2「おまえさん達、大丈夫?気分悪かったらわしに言って」

20130228-102950.jpg

ギニピッグ3「さっきはごめん、真上をわざと飛んでごめん。許してくれる?」

20130228-102956.jpg

ギニピッグ1「まだ倒れてるのか、お店の人呼んで来よか?(ドヤドヤ)」
ギニピッグ3「てーへんだ〜!店員さ〜ん、元気のないうさぎがここにいます〜!(ドヤドヤ)」
ギニピッグ2「なんか大丈夫そうじゃないか〜?なんか食べよっかな〜」
ペッパー&ラテ「君たち、ちょっとうるさいと思うの…」

27/02/2013

マッシュルーム栽培 40日目

20130227-164805.jpg

久しぶりぶりのマッシュルームエントリーです。上画像は今日現在の様子。また、ちらほらとマッシュルームが育ってます

が!…またもやボタンマッシュルームばかり!

実は、四日ほど前にこれを採取しています↓

20130227-165025.jpg

これ、今期初収穫のポートベロー。テーブルスプーンの上に乗っちゃうほど小さいず。本来、ポートベローはものすごく大きいんです。手のひらをパーにして、第一関節くらいまでの円周はある。なのに、やっと難産の上出現したのがこんな小さいのだとは。これは、ボタンマッシュルームに負けたのか?

まだ、チビチビとは出てくるみたいなので、引き続き観察して行きたいと思います。

26/02/2013

バブル&スクィーク

20130226-082218.jpg

なんだかとてもバブル&スクィークというイギリス料理の名前に捕らわれて、マダムに「食べたい食べたい食べたい。でも、どんなのかわかんない!」

と、言ってみると…マダムも「え、なんだって?バブル&スクィーク?食べたい食べたい食べたい!」となりまして、そもそもこのバブル&スクィークなる料理は残り物からできた料理だそうですが、そのバブル&スクィークのためにいそいそと材料を買いに行ってきました。

取り敢えず、ポテトは必須らしいので、ポテト。お肉を入れるレシピが多かったけど、うちではお肉はスルーして、その代わりに野菜です。芽キャベツとリークと玉ねぎと人参をいれる事にしました。

マッシュポテトを作り、他の材料はみじん切り(リークと玉ねぎは炒めておいて、他は茹でた)、塩胡椒で味付けしてマッシュポテトと野菜を混ぜてフライパンで焼く…衣をつけないで焼いたコロッケっぽいものかな。

と言うわけで、昨日の晩御飯はバブル&スクィークでした。朝、出勤前のマダムから言われました。「野菜の下準備だけしておいてね!茹でておいてね!後は僕がやるから」

なんでやねん

ちなみに、バブル&スクィークのバブルは、野菜を茹でる時のお湯が沸騰してアワアワになったバブル、スクィークは焼く時の音だそうです。イギリス人のネーミングセンス、面白すぎ。

で、つまり、私がバブル担当で、マダムがスクィーク担当だったんですな。でもって、上の画像が焼き始め。焼いてみたら、実際にキューとか音がした(笑)

バブル担当「で…これ、どうやってひっくり返すの?」
スクィーク担当「困ったな…大丈夫、策はある。出来る」

20130226-082224.jpg

策はなかった…全くなかった。

もう、リークが焦げてるし、グチャグチャだよぉー!うわぁ〜ん! 結局、この後、ネタを半分にして焼き直ししました。

食べる時に、マダムがモルトビネガーかけるとんまい!と言うので、真似してかけて食べたみたら誠に美味なり。また作る、今度は失敗しないように!

25/02/2013

犬の歯磨き

20130225-164511.jpg

昨日、ペットショップに買い物に行ったらこんなものを発見。犬の歯磨きグッズ…噛んで食べて歯を綺麗にする、的なものは知ってる。また、歯ブラシっぽいものも見た事があった…けれども、これは歯磨き粉。イマドキは犬用歯磨き粉なんてものもあるんですか!

でもって、2種類もありました。最初はフレッシュミントの香りという文字に目がいったものの、目を擦って見てみると、ビーフ・フレイバーとポウルトリー(鶏肉)・フレイバーの二つの味展開。

犬の飼い主さんが「今回はビーフとポウルトリーどちらにしようかしら〜」と悩む所を想像したらちょっと面白かったです。

20130225-164702.jpg↑ビーフ・フレイバーと書いてあります。ビーフの味でフレッシュミントの香りの歯磨き粉、どんなのだろう〜?そして、改めて日本語で犬用歯磨き粉を検索したら、あることあること!イマドキは犬の歯磨きも当たり前なんですね。いやぁ〜、社長も歯磨きしないとダメかなぁ(笑)日本の犬用歯磨き粉にもターキーフレイバーやらチキンフレイバーも普通にあった。そうか、珍しいもん見た!なんて喜び勇んで撮っていたけど、珍しくなかったですね(笑)

24/02/2013

ホットケイクス

20130224-190559.jpg

去年のいつ頃だったでしょうか?地元局の情報番組で放送されていたバラードのお店、ホットケイクスにやっといって来ました。

ホットケーキとは言え、日本のホットケーキとは違います。いわゆるフォンダンショコラが食べられるお店であります。

ガラス瓶に入ったケーキの素を、注文と同時に焼き始め、焼きたてホヤホヤを食べる事ができます。お持ち帰り用もあります。このケーキは、普通バージョンから卵や牛乳を使わないヴィーガン用の三種類位から選べます。他にも面白そうなメニューがあったけど、黒板にずらずら書き並べてあるだけなので覚えてません。

↓私の注文したダークデカダンス

20130224-191424.jpg

バニラアイスにキャラメルソース、クランチタフィーがまぶされています。美味しそう!ちなみに、マダムはヴィーガン用(卵を使ってない)を注文。アイスクリームの代わりにココナツミルクのクリームが添えてありました。

20130224-191537.jpg

原料のチョコはシアトルが誇る?チョコレート屋さん、Theoのチョコを使用。味は、三口目位までは非常に濃厚でねっとりした感触に「んまい!」っと感じたのですが、静かにヘビーに胃をアタック。ようはひつこい(笑) 実は、お昼にインド料理を食べたばかり。失敗した〜。しかし、これは一回食べれば十分かな?しかも、値段が高い、店内が狭いのに滞在中お客さんがバイバインに増えてきて、隣には虎視眈々と席を狙う人あり、退店する人がわさわさ体にぶつかってくる、とても落ち着かない店内に涙目。

今日は日曜日で、丁度サンデーマーケットが至近距離で開催されていたので日が悪かったですね。

今はあまり「また食べたい!」とは思えないのですが、後日また食べたくなるかもしれません。見た目のプレゼンテーションも楽しいし、地元の材料を使っているところも良し、混雑さえしなければお店の雰囲気も良し(ただ、もうちょっと広くて落ち着けるといいですね。椅子の座り心地も悪かった)

とは言え、シアトルにこんなお店が増えるのは嬉しいですな。

21/02/2013

イースター

20130221-165437.jpg

もうイースターの季節ですね!スーパーも、現在はこんな感じ。うさぎのチョコで溢れかえっています。

が、仕方がないけど…
毎年代わり映えしないですね〜

思い出したのですが、バンクーバーにイースターのチョコを買いに行ってた頃は、やはりアメリカのチョコとは違うし、かなりテンション高くあれもこれも!とイースターチョコの買い物をしていました。最近は、なかなかバンクーバーまで遠出出来ないのが残念です。

今もあるのか分かりませんが、バンクーバーにはリンツのショップがあり、イースター向けの商品としてゴールデンバニー模様の陶器のエッグスタンド付きチョコがあったりしました。おまけ?のエッグスタンドなのに、ちゃんとドイツ製で豪華でした。こういうのが凄く嬉しい!

アメリカにもそういうレベルのものがあるといいのに。取り敢えず、今年もイースターのうさぎグッズはあちこちチェックに行きたいとは思っています。

…が、今、ふとアメリカのリンツとカナダのリンツのサイトを見比べていたのですが…どうみてもカナダの方が良くないか?!

アメリカのリンツ、イースターのページ

カナダのリンツ、イースターのページ

カナダの方はイースター商品が多過ぎちゃって、全てのイースター商品を見る為には左のメニューをそれぞれクリックしないと見られません。アメリカリンツのやる気のなさ…(泪目)

20/02/2013

マッシュルーム栽培 33日目

20130220-194642.jpg

先日摘んだマッシュルーム、合計39個でした。その後、非常に小粒なのがボタン育って、これ以上大きくなるかとちょっと放置したら…半ば腐っていました(泪目)しかし、それと同時にこれまでシーンとしてた一角に…↑

ポートベローが出てきた〜!

一番最初に摘んだマッシュルーム、あれはボタンだったようです。ボタンにしちゃすごく大きかった!でも、ポートベローは小さいうちから頭が茶色で、質感もちょっと違う。そして、軸の部分もどっしりしています。ボタンにずいぶん遅れをとっての出現です。

しかし…説明書にも書いてあったのですが「この栽培ボックスは、終盤に差し掛かるとコバエが発生します。発生したら、ガムテープの粘着面を云々でコバエ退治してください…」的な事が書いてあります。実際に、以前の栽培ボックスからも確かにコバエは発生していました。

しかし、今、見ちゃったよ…ニョロニョロがいるのを!…見たくなかったよ。知らなかった方が幸せだったよ…(笑)

そもそも、マッシュルームは馬糞に生えたきのこなんですよね、ハハッ。まぁ、言わずもがな。マッシュルームにハエはつきものなんだ、きっと。ちなみに、山形のとあるマッシュルーム屋さんはワラを使ってハエが発生しないように育てているそうです(大抵は鶏糞を培地にするらしい) そのハエが発生しない栽培キットは売ってないのでしょうか?!(笑)

菌床が出来ると三回は収穫できるそうな。ボタンは既に二回収穫したから、あと一回って事ですね。なんかあっけないような。

19/02/2013

メメントモリ

マダムがボランティアで行っている博物館は、スタッフが高齢のおじいちゃんばかりです。年齢のために、足が痛くて歩くのが大変やら、神経痛で腕が始終痺れて困るなどのおじいちゃん、それから心臓病の手術をした、どこそこの手術をしたというおじいちゃんばかりです。去年一年ではスタッフの中の二人が亡くなってしまいました。

今日は、そのスタッフの一人であるビルさんの御宅に遊びに行ってきました。

ビルさんは、先日大腸癌の手術を受けました。大腸癌は初期であれば癌の中でもそんなタチの悪いものではないと聞いていたのですが、ビルさんの場合は手術をしたもののどうやらリンパに転移してしまっているとの事で、医者からは余命がどの位と既に聞いているとの事でした。

そうそう、このビルさんは、よく私に牡蠣をくれるおじちゃんです。週末や休暇を過ごすビーチハウスを持っていて、自分で牡蠣を育ててその中の幾つかを私に譲ってくれるのです。今日ももらってしまった(汗)

ビルさんが言うことは、この年まで生きてきたし悔いもない。残りの人生は自分の好きなように過ごそうと決めたそうです。

ビルさんとは、過去に一回だけ、ほんのちょっとしか会話をしたことがなかったのですが、今日は半日一緒に過ごして分かったことがあります。ビルさん、すごくシニカルな人でした(笑) そんな感想を帰宅途中、マダムに話すと「そうだね〜、ビルは前妻との間に子供がいたんだけど、子供を亡くしてからそういう風になっちゃったみたいだね。結局離婚してさらに気が滅入ってたみたいだけど、そんな時に今の彼女と会ったみたいだよ」

彼女のジョアンさんは穏やかで優しくて、素敵な女性でした。私は、実は実はすごく内向的で人見知り激しい人間なのですが(店員さんにマシュマロパイはいつ入荷しますか?とか聞けない程、人見知りをこじらせている。笑)、こんな自分がジョアンさんのオーラに包まれた瞬間リラックスできるほど安心できる人でした。こういうものを持ってる人ってほんと凄い。
ジョアンさんに出会えたことはビルさんにとってかなりラッキー事だったのでは!?そんなビルさんも、今は、少しでもジョアンさんと一緒に過ごしたいそうです。

年をとっても、そうやって心から信頼できる人と出会えるのはいいな〜。死に関しては、皆同じ土俵に立っていると思います。若いから死ぬのはまだ先だ何て事は無いですもんね。日本人は3月11日以降、やっぱり誰もが生死について考えたと思うけど、改めて私も日々を大切にしようと思いました。

ビルさんが少しでも長くジョアンさんと過ごせますように。

18/02/2013

練り香水

20130218-172656.jpg

上の画像は、ホールフーズで買ってきた練り香水です。パシフィカ・パーフュームというポートランドで作られているもので、サイトを見るとこれまた○○不使用だとか、原材料にも色々と凝っています。パッケージのイラストもおしゃれです。

沢山種類があった中、自分が選んだのは、なんだか幼少のころ嗅いだことのある懐かしい(とはいえライラックの香り)この香料としてのライラックの香りが妙に懐かしくて選びました。子供の頃持っていた何かの匂いがする(笑 )

私は花の名前に弱いです。知ってるのはラッパ水仙とか桜とかひまわり程度(笑) ライラック…頭で思い描いていた花は、グラジオラスでした。じゃぁ、幼稚園のころ水耕栽培した花は何だっけ?

それはヒヤシンスだった…

練り香水の方ですが、普通の香水よりも使いやすくて良いですな!(ただ缶がちょっと開けにくい)指についたかつかないか程度でちょうど良く、なんとなく香るのがイイ!おまけに、練り香水だと髪の毛にもつけて大丈夫らしく、しかも持続性もある←髪の毛に香りをつけたいネタでた(笑)

今度はまた別の香りを買ってこようとおもいます。いや、他のブランドの練り香水も気になってきた。

16/02/2013

マッシュルーム 29日目

20130216-164202.jpg

箱一杯にマッシュルームが育ったので、早速マッシュルームを摘み始めました。あ、ちなみに昨日の夕飯に一つ摘んだので、後でそれもカウントしなければ。後日、この栽培キットで一体何個のマッシュルームが摘めたのか結果発表したいと思います。と、↑ここまで摘んだ所で、栽培ボックスの方がどんな様子だったのか撮影するのを忘れていました。

20130216-164207.jpg

上のボウル分摘んだ直後の栽培ボックスの様子↑ マッシュルーム同士がくっついてしまっています。もう、恐らくこれ以上は大きくならないので、今回はやはり全体的に小振りなマッシュルーム。そして、なぜ小振りなのかというと…

20130216-164216.jpg

こんな感じで双子、三つ子、果ては五つ子なんてマッシュルームも!そして、ボウルが一杯になっちゃったよ〜。取りあえずここまで摘んでみました。

20130216-164223.jpg

これは…マダムがエンチェラーダ用に使ってもかなり残りそうです。やっぱりピクルスにするかな。しかし、考えてみたらピクルスにするのも勿体ないか…!?

20130216-165038.jpgそして、箱にはまだ摘み時のマッシュルームが残っています。