カレンダーのイラストの参考にジャッコーランターンが必要だ!というわけで、カーヴィング用パンプキンを買ってきたのです(このカーヴィング用のパンプキンは食用ではありません)↑ しかし、見ないでカレンダーのイラストを描いてしまった…。というわけで、イラストに関係なく、せっかく買ってきたのでカーヴィングする事に。ちなみに、右に写っているのは日本のかぼちゃです。ワシントン州産の日本のかぼちゃ。名前はまんまKabochaでした(笑)
パンプキンカーヴィングをするのに、スーパーでもどこでも入手できるのがこのカーヴィングキット。中身をかき出すスコップやのこぎり、下絵を付ける道具等が入っており、また台紙が冊子になっていて実際にパンプキンに貼付けてカーヴィングできるイラスト集が付属。しかし、イラスト集は使いません。マダムから是非こんな風に彫って欲しい」とのリクエストがきたのですな…
なんです、これ?(笑)マダム曰く、ギニピッグの顔だそうです(笑)まぁ、面白いのかどうか分からないけど、彫ってみるべか…
パンプキンカーヴィングなんていつぶりだろう…8年ぶり位か!?大きいサイズののこぎりでまずヘタの部分をカット。日本のかぼちゃと比べると、もぅ楽勝。楽々と、このおもちゃみたいなのこぎりが入って行きます。子供でも出来る程なので本当にびっくりする程ギコギコ入って行きます。
うおぉ〜!なんか鶏卵素麺みたいなのが出てきたー!鶏卵素麺は食べた事ないけど、口に含みたくなる!!(含みませんでした)そして、出かける前のマダムから「種は出来るだけ取っておいてね、煎って食べるから」これ、食用じゃないけど種は食べられるんだ?
スコップで鶏卵素麺をかき出します。このかぼちゃ、本当に中スカスカ。ちなみに、鶏卵素麺状の物体を触るのはちょっと気持ち悪く、種を取り出すのはキツかったです。
さて、中身は綺麗に取り除けました。では顔を掘っていこう。実は、キットの中に下絵の線を付ける道具がある事に気がつかず、ボールペンで書いちゃってたんですね、既に!(笑)
口の方、ボールペンを必死に消して、線を付ける道具で線をつけました。表面、なんとなく点々になているのが分かるでしょうか?
顔を掘るのに細い方ののこぎりを使ったらグネグネになってしまいました(笑)紆余曲折を経て、いきなり出来上がり↓全然マダムのイラストみたいにならなかったよ!!どうしてくれるの、何コレ…!!(笑)マダムはまだこのパンプキンを見ていません。コレじゃない!と言われるかも(笑)
そういえば、まだ文鳥一家のママ文鳥とパパ文鳥が健在だった頃、ママ文鳥はこのハロウィーンのかぼちゃが大好きで、よくジャッコーランターンにしたパンプキンの中に入って「巣だわ〜巣だわ〜!」と喜んでいた事を思い出しました(笑)