↑こちらの動画、CNNで報道されていたようなのですが、海兵隊のお兄さんが野生のうさぎを保護してお世話をしている動画です。
もぅ、ほんっと小さい、このうさぎちゃん!
子うさぎだとしてもあまりにも小さいですよね?これって…やっぱりピグミーラビットなのでしょうか!?だとしたら、この海兵隊のお兄さんが羨ましすぎる!ピグミーラビットについては、以前のブログで書いた事がありますが、アメリカに生息している世界で一番小さいうさぎです。(今現在、”ピグミーラビット”でGoogle先生すると、私の昔のブログが一番に出てきますが何故か開きません…マダムに開くようにしておいてもらいます…汗)ちなみに、生息地はワシントン州東部からオレゴン、ネバダの方、カリフォルニアの東側など、気候的には乾燥している所に住んでいます。
この動画の海兵隊のお兄さんが保護した場所はペンドルトン基地の近くだそうですが、地図で見るとサンディエゴの海岸近くですよね。う〜む、ピグミーラビットの生息域から外れますね。ピグミーラビットではないのかなぁ…。しかし、もしピグミーだとすると、軽度懸念とはいえ絶滅危惧種ですし、しかるべき保護施設に移動させる前にちゃんと世話するとは凄腕のうさぎ赤ちゃんナニーなお兄さんですね?(ピグミーラビットは確かオレゴンの動物園が保護活動をしていた記憶。とはいえ、ピグミーかどうか本当に分からない)
動画のコメントに何の種類のうさぎかヒントでもあるかと思いましたが、なかなかうさぎの種類についてまでコメントしている人はいない模様。ちなみに、この動画のコメントを読むときは注意してください。有名な荒らしの人もいましたんで(←ヘビにうさぎを食べさせる動画マニア)
どの種類のうさぎか結局分からないけど、弱っている動物でも困っている人間でも手を差し伸べる行為とかその勇気とか偉大ですね。そして、それができるのが人間…いや、そういう事ができる動物もいますか。私も大きな愛を持ちたいものだ!この子うさぎズに幸あれ!
※ジャックラビットの赤ちゃんかもしれませんね、この動画のうさぎちゃん。ジャックラビットは大きいうさぎなので赤ちゃんも大きいと思ったのですが、画像検索して見たら凄く小さかったです。↓
ジャックラビットの赤ちゃん画像